Ateam BLOG
ブログ
NAOKI MIZUTANI
名古屋を拠点に東海エリア全域で活動しているエーチームです。
賃貸経営をされているオーナー様の中には、入居者様や近隣との様々なトラブルに悩まされている方もいらっしゃると思います。
多く聞かれるのが「家賃滞納の問題」「ゴミ出し・不法投棄の問題」「駐車場の問題」「害虫・害獣の問題」「ペット飼育の問題」「騒音の問題」等々。挙げればきりがないのですが・・・
今回は「鍵」のトラブル対応の実例をご紹介いたします。
先日、エーチームが管理を委託されているマンションの入居者様から緊急対応用の番号に連絡がありました。
「部屋に鍵を忘れて鍵を掛けずに出かけたが、帰宅すると鍵が掛かっている」との事です。
マンションにはオートロックがついているので、外部からの侵入の可能性は低いと思いますが・・・心配なので猛ダッシュで現地に向かいました。
入居者様は若い女性で、夜中に帰宅したらこんな状況だったので、怖くなって近くのご実家に泊まられたそうです。
入居者様とご家族と現地で合流し管理用のキーで開錠しましたが、侵入された形跡はなくホッとしました。
入居者様にお話しを伺うと、以前からドアノブが空回りすることがあったようです。今まではガチャガチャと回すと開いたようですが、今回はドアを閉めた時に、中途半端な状態だった鍵が振動で掛かってしまったようです。
ドアノブを回してみるとスムーズに回らずに引っかかるので、一度ドアノブを分解して潤滑油を各所に差しました。
鍵を紛失されていればシリンダーの交換をお勧めしますが、今回は部屋にありましたので交換はしませんでした。
ドアノブを元通りにし、動作確認をするとスムーズに動きました。
関連ブログはコチラ ↓ ↓ ↓
入居者様には防犯の意味も含めて、鍵の管理をしっかりして頂くようお願いをして退出しました。
鍵の紛失で入居者様からお電話を頂くことも多いのですが、鍵の閉じ込めは初体験でした(笑)
賃貸経営・賃貸管理には様々なトラブルが発生します。
すべてのトラブルに共通して言えることは「迅速な対応」「問題を曖昧にしない」ことです。トラブルは発生してから時間が経てば経つほど当事者・関係者の感情はマイナス方向に向かってしまいます。
物件管理のお悩み事やお困りごとなどございましたら、エーチームまでお気軽にお問い合わせください。
管理のことなら、早期解決がモットーのエーチームにお任せください!!
「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。