Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 プライベート

秋の下呂温泉&「まるはち食堂」の旅

SACHIKO SATO

母とふたりで1泊下呂の旅

「けいちゃん」が食べたい!

ということで、今年の親子旅行は下呂温泉に決定。

下呂には以前はよく遊びに行っていたこともあり、かなり詳しい私。

下呂のソウルフード、けいちゃんは有名ですが、多くあるお店の中でも一番美味しいのは「まるはち食堂」だと思います。

下呂温泉に入る手前、舞台峠のあたりの田んぼ道の中にあります。

亡き父が大好きだったまるはち食堂のけいちゃん。

母もとても楽しみにしておりました。

さあ、1泊2日のグルメ旅の始まりです

まずは車で中央道中津川まで高速を走り、中津川から国道257線をのんびり走ります。

かしも花街道と言って、のどかな山の景色が望めるいいドライブコースです。

途中、付知峡の道の駅に寄って地元の野菜や特産物を買ったり、高齢の母と私にとっては

とても楽しめるコースです。

昼食は下呂の美味しい鰻の店「うな昇」さんへ

下呂に行くと必ず行くのはまるはち食堂だけではありません。

うな昇さんはとても美味しい鰻がいただけるお店です。

下呂駅からすぐにあり、周りにはお土産店などもあります。

鰻ももちろん美味しいのですが、こだわりはお米。

日本一の米、「銀の朏(みかづき)」を使用しているそうです。

米粒の重さがこしひかりの1.5倍という日本一大きい粒の品種だそうです。

本当ならしっかり鰻丼をいただきたいところですが、今日は宿泊先の豪華な?夕食の予定もあるため、ミニ丼にしておきました。

あまりにも美味しすぎて、全く足りませんでしたが、夕食のことを考えたらこれぐらいが妥当だろうといことで、我慢しました。

宿泊先は安定の「水明館」

部屋からは飛騨川が綺麗に見えます。

この日は本当に暖かくいいお天気、青空に癒されます。

日常の疲れを吹き飛ばすために早速温泉に♨

夕食は久しぶりの部屋食

部屋食なんて、何年振り?

高級旅館に久しく行っていないせいか。

仲居さんが丁寧に運んでくださいます。

またまたお米が美味しくて!

さすが新米の季節ですね。下呂のお米は本当に美味しい!

最後のデザート、最中の中にはリンゴのアイスが。

とっても美味しかったです!

翌日の朝食も部屋食

朝からしっかり和食。久しぶり。

下呂、飛騨と言えばほうば味噌。

これがあるとごはんが進みます。

なんと3杯お代わりしてしまいました!

お昼にはこの旅行のメインイベントが待っているというのに、ついつい美味しいお米を食べすぎました。

このままではお腹もすかないので、合掌村で開かれている朝市に散歩がてら出かけました。

またまた地元の野菜を購入。

またまた全国旅行支援の恩恵を受けることができました

ホテルのチェックアウトの際、全国旅行支援2人分の一万円お安くなりました。

そして平日でしたので、

クーポン6,000円もいただきました。

こちらは昨晩ホテルのエステの費用に使わせていただきました!

いざ「まるはち食堂」へ

そうこうしているうちに、今回の旅行のメインイベントであるまるはち食堂のけいちゃんを食べに行く時間です。

営業時間11時~なのですが、恐らく11時にはたくさん待ち人ありです。

下呂温泉を出発、15分ぐらい走ると目的地です。

 

11時に到着も、すでに満員。

結局40分ぐらい待って入店できました。

やっぱり美味しい!!

あんなに朝ごはん沢山食べたというのに、またまたこのごはん、ペロリ。

高齢の母も大喜びでした。

持ち帰りを7人前頼んで帰りました。

自宅のフライパンでも十分美味しくいただけます。

まるはち食堂の鶏ちゃんは最高です。

旅行の最後は道の駅でお決まりの

こんなに食べてばかりで大丈夫?

と思うほど食欲の秋に相応しいグルメ?旅行でした。

 

けいちゃんのまるはち食堂

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。