Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 プライベート

おひなさまはいつまでに片づける?

SACHIKO SATO

 

 

今年もひなまつりをお祝いしました

3月3日のひなまつりは、毎年おひなさまを飾ってちらし寿司を作って、ケーキを食べて…かれこれ25年続けております。

主役の娘はもうすぐ25歳。

初節句をお祝いした日がついこの間のように思います。

今や一人暮らしをしている主役と私の母をよんで、今年も楽しく会食をしました。

さすがにここ20年ぐらいは、段飾りは省略して、主要なお雛様、お内裏様、三人官女のみをリビングのボードの上に飾っております。

 

 

おひなさまはいつまでに片づける?

昔からおひなさまは3月3日が過ぎたらすぐに片づけないとお嫁に行けなくなる!!

という話を聞きます。

3月3日を過ぎてすぐ片づけるというのは、とても大変なことです。

次のお休みにゆっくり片づけたいので…

① 後ろ向きに置けばセーフ?

② 布をかぶせておけばOK?

などという話を信じて、毎年後ろ向きに置いたりしたものでした。

ところが!!

昨日テレビを見ておりましたら

後ろ向きにしたり、布をかぶせたりする行為はオススメしないとのことです。

後ろ向きにするのは、神棚のお札を裏向きにするようなもので、縁起の良い行為とはいえないそうです。

 

おひなさまの片づけはゆっくりで大丈夫!

旧暦のひな祭りまで(今年は4月3日)に片づけるのが正解だそうです。

そして、雨の日は湿気を一緒に閉じ込めるので、お天気の良い日に片づけるのがおススメ。

しばらくはまだまだおひなさまを楽しんで、暖かくなったお天気のいい休日に片づけようと思います。

 

おひなさまが終わったら、すぐに端午の節句がやってきますね!

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。