Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 借りる

猫の飼育には注意が必要!下手すると退去費用がとんでもないことに?

RIKU AONUMA

こんにちは。

近年、賃貸物件でもペットを飼う方が増えてきていますね。

その中でも特に人気が高まっているのが『猫』です!

エーチームの管理物件にも猫飼育OKの物件がありますが、実は猫の飼育には注意が必要なことを皆様ご存じでしたか?

 

実際にあった退去部屋をご紹介します。

 

こちらの写真をご覧ください。

これは実際にあった猫を飼育していたお部屋の写真です。

 

ひっかき傷で壁紙がはがれ、ひどい状態ですよね。

この状態では、壁紙だけではなく壁自体にも傷がついてしまっているため補修費用がとても高くなってしまいます。

 

退去時に高い費用を払うのは入居者の方にとっても嫌なものです。

ですので、事前にこのようなことを防ぐためのポイントをご紹介します。

 

ポイント1.ひっかき防止対策

ご覧いただいたように、猫は爪が鋭く室内を傷つけてしまう可能性があります。

そのようなことを防ぐために、市販の壁カバーを使用したり爪とぎを設置してあげることが室内の破損防止につながります。

予防のために多少の費用は掛かってしまうとしても、退去時に莫大な費用がかかることと比べたら安いものです。

 

ポイント2.トイレのしつけをしっかりと行う

退去時のトラブルの原因となるのは、破損だけではありません。

トイレのしつけがしっかりとできていないと、いたるところでトイレをしてしまい、室内に汚れやにおいがついてしまいます。

 

フローリングなどの床にしみついてしまうと、特殊な清掃が必要だったり最悪の場合床を張り替えなくてはいけないこともあります。

床の張替えとなると退去費用はさらに高くなってしまいます。

こちらも、しつけをしっかりと行ったり事前に床などをカバーすることによってある程度防ぐことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は猫の飼育についての注意点をご紹介しました。

猫は人気が高く、とてもかわいいですが思わぬ不注意で退去費用が高くなってしまう可能性がありますので注意して飼育するようにしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。