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分譲マンションや戸建てなど自分の住まいを賃貸に出す時の流れ

RIKU AONUMA

転勤などで、今の住まいを引っ越す必要が出たとき、売却だけでなく賃貸に出すという選択肢もあります。

弊社にも、分譲マンションや戸建てをご所有のオーナー様から賃貸にだそうと考えているというご相談をいただくことが良くあります。

では、そのようなときどのような手順で賃貸に出せばよいのでしょうか?

今回は、物件を貸す時の流れについてご紹介していきます。

 

STEP1. いくらで貸すか決める

 

まずは、賃貸に出すと決めたらいくらで貸せそうなのかを知らべる必要があります。

周辺の物件の相場をポータルサイトべ調べてみたり、不動産会社に相談してみるのもよいかと思います。

分譲マンションの場合は、同じマンション内で過去に賃貸に出されている場合などもあるので参考にしてみるのもよいでしょう。

そのように、相場や過去の成約事例などを見て、自分の収支とのバランスを見ながら賃料設定を決めていきます。

 

STEP2. 条件を決める

 

貸したい金額を決めた後は、入居の条件を決めていきます。設定の賃料が高めな場合は、それでも選ばれるように付加価値をつけて魅力的な物件にする必要があります。

ペットは飼うことができるのか?楽器の演奏は可能か?初期費用の設定はどうするか?などいろいろな募集条件があるので、入居者に選んでいただきやすいよう様々な方法を検討してみましょう。

 

STEP3.管理会社を決定する

 

自分の住まいを貸しに出される方は、転勤などで遠方に転居される方が多いので、その場合は自主管理ではなく管理会社に管理を委託することをおススメいたします。

賃料の相場を調べたり、条件を決める時に相談した不動産会社の中で信頼できる不動産会社に管理を任せるとよいでしょう。

時々、物件が決まってから管理会社に管理を委託されるオーナー様もいらっしゃいますが、募集や契約業務なども管理会社の仕事ですので、せっかく管理を委託するなら早い段階から頼んでおいたほうが得ですよ!

 

STEP4. 入居者の募集を行い、入居者の決定をする

 

条件などがすべて固まれば、あとは募集をかけるだけです。

管理会社に管理を委託している場合は、管理会社にお任せで基本的に大丈夫です。

エーチームでは、自社で仲介もしているのでインターネットへの掲載など自社募集はもちろん、他社の仲介会社へも直接訪問して募集の依頼もぬかりなく行います。

また、入居希望者が見つかった後の入居審査や契約手続きなども管理会社の仕事になります。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はお住いの物件を賃貸に出す時の流れを大まかにご説明させていただきました。

細かい部分はあれど、基本的にはこのような流れになります。

弊社では、賃貸管理はもちろん、仲介業も行っておりますので、募集時の条件設定から実際の募集まで幅広くサポートすることができます。

また、募集や賃料査定などはすべて無料で行わせていただいておりますので是非一度お気軽にご相談いただけましたら幸いです!

 

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