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エレベーターでの困りごと

NAOKI MIZUTANI

エレベーターの設備があるマンションにお住まいの方も多いと思います。

エレベーターに乗った時にまさかの・・・体験談と併せて対処法もご紹介いたします。

 

お出かけ前に!

先日の事です、お休みの日に自宅のマンションのエレベーターに乗って出かけようとしたところ・・・

「チャリーン」

なんだろう?まさか・・?なんてこった!

そう、持っていた自転車の鍵がエレベーターのドアの隙間から落ちてしまったようです。

きっと間違いだろうとカバンの中を確認をするも見当たらない、家に戻るも見当たらない・・・

エレベーターのドアの隙間から、携帯のライトで照らしてみるとしっかりありました(笑)

かなり焦りますね!

 

どうすればいいの?

今回は自転車の鍵でしたが、カードやキーホルダーなども落としてしまう場合はあると思います。

 

対処方法としては、管理会社に電話する・大家さんに電話する・エレベーターに記載のお問い合わせ番号に電話する方法があります。

 

今回はエレベーターの扉にコールセンターの電話番号が書いてあったので、そこに電話をしました。

 

コールセンターの方に聞かれたことは以下です。

・エレベーターの扉に記載のアクセスナンバー

・どんな鍵か

・何かキーホルダーはついているか

・どんなキーホルダーか

・取れたら直接家にお届けするか、ポストに入れておくかどっちが良いか?

・氏名

 

アクセスナンバーを伝えたら、調べてくれてマンションの名前が出てきました。

前日の雨が凄かったので、問い合わせが多く行くのが遅くなってしまうとのことでしたが、急ぎではなかったので了承しました。また「向かう際に何時ごろに到着するのかを連絡します」とのことで電話は終わりました。

出かけてしまい、直接受け取ることができず、ポストにお願いしました。

 

料金は?

 

今回、私の場合は無料でした。

エレベーター会社の方もさすが慣れているようで、電話のやりとりもスムーズでした。

 

あとで調べてみるとエレベーターの所有者は、エレベーターの保守会社とメンテナンス契約を結んでいるのが一般的なので、無料で対応してくれることが多いみたいです。

 

料金がかかると言われたら?

 

エレベーターはマンションなどの住居だけではなく、商業施設や駅やいろんなところにありますよね。

エレベーターには、年に1回の点検が義務付けられています。

(一般的には、3ヶ月に1度の点検をしているようです。)

 

その点検に合わせて引き取りますと申し出れば、もしかしたら料金はかからないかもしれません。

 

しかし、大切なものやないと困るものなど、様々ですよね。

届けてくれるのを忘れないようにもしなければなりません。

 

まとめ

 

まずは、落とさないように気をつけましょう。

お住まいのマンションだったら、管理会社か直接コールセンター等に電話してもいいかもしれません。

 

物件探しのお部屋の内覧の際にエレベーターに電話番号がかかれているかチェックしておくといいかもしれません。

その際はお名前や伝えなければならないことは忘れずに伝えましょう。

もしも料金がかかる場合は、どうにかかからないように交渉してみるのも忘れないようにしてください。

 

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