Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 賃貸管理(オーナー様向け)

空室対策の家賃減額は最終手段!?

RIKU AONUMA

空室対策として、家賃の減額は最終手段であることが多いです。

その前に試すべき空室対策があります。ここでは、家賃を下げるだけでなく空室対策の手段にはどのようなものがあるのかを解説させていただきます!

 

1.物件のリフォームやリノベーション

物件のリフォームやリノベーションは、当然ですがとても有効な空室対策の手段です。

入居者が好む設備やデザインを導入することで、物件の魅力を高めることができます。

例えば、キッチンやバスルームの改修、床や壁の塗り替え、収納スペースの設置などがあります。

この手法は、賃貸物件の競合相手と差別化を図ることで、入居者の目を引きやすくすることが出来ます。また、新築物件に比べて家賃を抑えた価格帯で提供することができるため、需要の拡大にも繋がります。

 

 2. 物件の清掃やメンテナンス

物件の清掃やメンテナンスは、入居者にとって快適な生活環境を提供することができます。

例えば、共有部分の清掃や照明器具の交換、鍵の交換、ドアや壁の修繕などがあります。

この手法は、入居者の退去後にすぐに入居者を募集することができるため、空室期間の短縮に繋がります。また、物件をきれいに保つことで、長期的な入居者の維持にも繋がります。

 

3. 物件のアピール方法の改善

意外とおろそかにしてしまいがちなのが、物件のアピール方法です。

物件のアピール方法を改善することで、より多くの入居希望者を集めることができます。例えば、物件の写真や動画をきれいに撮影し、ネット上で広告を出すことが挙げられます。また、入居者の声を掲載することで、物件への信頼性を高めることもできます。

この手法は、物件自体の改修やメンテナンスが必要ない場合でも、空室期間の短縮につながるため、重要な手段の1つです。

 

4. 仲介業者の活用

仲介業者を活用することで、より多くの入居希望者を集めることができます。

どこでも良い、と言ったわけではありませんができるだけ多くの仲介業者に募集の依頼をかけることで募集の窓口を広げることが出来ます。

ただし、仲介業者は、広告や物件の見学を行い、入居者の希望条件に合った物件を提供することができます。また、仲介業者は、物件の市場価値や競合物件の情報を持っているため、適切な家賃設定が可能です。

 

5. 家賃の減額

最後に、家賃の減額について考えてみましょう。家賃の減額は、空室対策の最終手段であることが多いです。しかし、この手法にもメリットがあります。

メリットとしては、家賃の値下げによって、物件の価格競争力が向上することが挙げられます。また、退去が相次いでいる場合は、家賃の減額を検討することで、入居者の定着率を高めることができます。

デメリットとしては、家賃の減額によって、物件の利益率が下がることが挙げられます。また、家賃の値下げによって、今後の家賃設定にも影響が出るため、慎重に検討する必要があります。

以上、空室対策の手段について、実例を交えながら解説してきました。家賃の減額は最終手段であることを忘れずに、他の手段を先に試すことが重要です。物件のリフォームやリノベーション、物件の清掃やメンテナンス、物件のアピール方法の改善、仲介業者の活用など、様々な手段を駆使して、空室対策に取り組んでいきましょう。

 

空室にお悩みのオーナー様や自分の物件に何が足りないのかなどを知りたいオーナー様は、ぜひお気軽にエーチームまでご相談ください!

 

電話問い合わせ(名東) メールでの問い合わせ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。