Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 プライベート

中日新聞主催「ビズトレ」に参加

SACHIKO SATO

「文章力とコミュ力アップ講座」

中日新聞に「文章力とコミュ力アップ講座」開催の案内を目にして、これは勉強してみたいと思い、先日参加してまいりました。

元中日新聞社の記者さんが講師をしてくださるということで、大変興味を持ちました。

第1部は「文章の書き方 基本Ⅰ 伝わる構成と心得」

第2部が「文章の書き方 基本Ⅱ 簡潔にわかりやすく」

の2部構成です。

私も日々の業務で文章を書く機会がまぁまぁあります。

不動産に関する契約書や各種文書、取引先や関係者様とのメールなど…

語彙力は言うまでもありませんが、簡潔でわかりやすい文章力を身につけたい!と日々思っております。

そんな時にこの講座に出会い、是非参加して実践に役立てれば!と思ったわけです。

わかりやすい文章とは

新聞記者が記事を書くときに心がけているポイントを教えていただくことができました。

結論を先に書く

重要なことから書くということです。

これは会話にも当てはまるかと思いました。

結論や大切なことをはじめに伝えることはとても重要ですね。

前置きばかり長い人の話は本当にわかりにくくて、読む人も聞く人も疲れてしまいます。

一文は短く、流れを分断せず、そして接続詞は少なく、客観的に書く。

これがわかりやすい文章のポイントだそうです。

そして最後に重要なことは必ず読み返すこと。

誤字脱字や変換ミスにも気をつけたいですね。

2時間の講座があっという間に感じました。

そうです!このブログにも役立てねば!

今回学んだことを生かして、読み手の目線でわかりやすい文章を書かなくてはいけませんね(笑)

次回は5月開催のようです。因みに参加費は3,000円です。

今回は個人向けの講座ですが、法人向けの研修などのメニューも豊富にあるようです。

ご興味ある方 ↓↓↓ までお問合せください。

 

中日新聞ビズトレ

https://www.chunichi.co.jp/info/nib

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。