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RIKU AONUMA
賃貸物件での居住中に発生したカビの問題は、退去時にトラブルの原因となることがあります。
多くの場合、カビの除去および修繕には費用がかかるため、入居者はその費用を負担しなければなりません。
このブログでは、賃貸物件の退去時にカビの費用が入居者の責任となる理由についてと、退去時に請求されないような対策を方法をご紹介します。
賃貸物件において、借主には居室を適切に維持するという義務があります。
カビの発生の主な原因は、湿気と不十分な換気です。
入居者はカビの発生を防ぐために定期的な掃除や、換気を行うなどの努力をする必要があり、これを怠った場合に発生したカビについては、退去時に入居者の責任として不動産会社や大家さんにカビの除去などにかかる費用を請求されてしまう可能性があります。
それでは、退去時にカビの費用を請求されることを防ぐためにはどのようにすればよいのかをご説明いたします。
まず、1つ目は当然ですがカビ自体の発生を防ぐために注意を払うべきです。
適切な換気を確保し、湿度を管理するために加湿器や除湿機を使用するなどの対策を取ることが重要です。
また、シャワーや風呂場などの湿気の発生源をこまめに清掃し、カビの繁殖を防ぐことも重要です。
また、入居時からあるカビなどについては入居後すぐに証拠として写真を撮り、不動産会社や大家さんに連絡をすることも大切です。
これを行うことにより、退去時に自分の過失ではないことを証明できるので、費用を請求されることを防ぐことが出来ます。
最後に、北側の部屋などどうしても結露がしやすくカビが発生しやすい場合は、事態が深刻になる前に事前に不動産会社や大家さんに相談しておくのも有効です。
カビの発生を防ぐための努力は必要ですが、事前に伝えておくことで貸主側もやむを得ないと理解してくれる可能性もあります。
今回は、賃貸物件におけるカビの発生についての費用請求についてご説明いたしました。
基本的にはカビの発生による除去費用は入居者負担となあることが多いので、退去時にトラブルになる前に事前に対策をしておくことが大切です!
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