Ateam BLOG

ブログ

カテゴリ一覧 賃貸管理(オーナー様向け)

空室の原因と対策について

ATEAM EDITOR

賃貸物件の空室は、大家さんにとっては頭の痛い問題です。空室が長期化すると家賃収入が減少するばかりか、管理費や修繕費などの固定費がかかるため、経費削減にも繋がります。そこで、今回は空室の原因とその対策について考えてみましょう。

空室の原因

まず、空室の原因には以下のようなものが考えられます。

1. 高額な家賃

家賃が高額すぎると、入居者がつかないことがあります。同じエリアの他の物件と比較して、家賃相場を把握し、適正な家賃設定が必要です。

2. 室内状況

入居者にとって、快適に過ごせる空間であるかどうかが重要です。清潔感のある部屋や、十分な収納スペースがある部屋などが魅力的です。

3. 不便な立地

不便な立地や、交通アクセスが悪いと、入居者がつかないことがあります。周辺環境や生活利便性を考慮した物件選びが必要です。

4. 管理不備

入居者にとって、トラブルが発生しても迅速かつ丁寧な対応ができることが求められます。管理不備があると、入居者からの不満がたまり、退去に繋がることもあります。

空室の対策

次に、空室対策について考えてみましょう。

1. 家賃設定の見直し

まずは、適正な家賃設定を行うことが大切です。同じエリアの他の物件と比較して、家賃相場を把握し、必要に応じて家賃設定を見直しましょう。

2. 室内状況の改善

入居者が快適に過ごせる空間を提供することが大切です。清潔感のある部屋や、十分な収納スペースがある部屋など、入居者が求める条件を満たすように改善しましょう。

3. 立地条件の改善

物件の周辺環境や生活利便性を改善することで、入居者の魅力を高めることができます。例えば、駅からのアクセスが良くなるような物件を探す、周辺に商業施設や公園がある物件を提供する、などの対策が考えられます。

4. 管理体制の強化

管理不備が退去の原因になることがあります。トラブルが発生しても迅速かつ丁寧な対応を心がけ、入居者に安心感を与えることが大切です。また、入居者が快適に過ごせるような設備やサービスを提供することで、長期的な入居者獲得に繋がることもあります。

5. 広告・PR活動の見直し

物件の魅力をしっかりとアピールすることで、入居者獲得につなげることができます。SNSや不動産ポータルサイト、チラシやポスターなど、適切な媒体を選択し、情報発信を行いましょう。また、イベントやキャンペーンを開催することで、入居者獲得に繋げることが出来ます。

以上のように、空室対策には家賃設定の見直し、室内状況の改善、立地条件の改善、管理体制の強化、広告・PR活動の見直しなどがあります。大家さんは、これらの対策を行うことで、空室の解消につなげることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT US お問い合わせはコチラから

お気軽にエーチームまでご相談ください。

LINEからでもお問い合わせ可能です!

PRODUCE YOUR LIFE エーチーム株式会社は不動産で
あなたの人生をプロデュースします。

  • - 空室対策・賃貸満室経営はコチラ -

  • - お部屋探しはコチラ -

  • - リースバックはコチラ -

  • - 売買・収益物件はコチラ -

Ateam BLOG エーチームブログ

「不動産」や「暮らす」に関するあらゆるエージャーナル(良い記事)を配信。
エーチームが選ばれる理由がきっとお分かりいただけます。