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SACHIKO SATO
オフィスも一新しました。
来年から更に社員全員が気持ちのいい接客ができるよう、また基本的はスキルを見直すため、学びの時間を設けることにしました。
今年最後の締めくくりとして、ボイストレーニングの講師をしている古くからの友人、小松エミさんに依頼し「ボイトレ&マナー研修」を行いました。
はじめはなかなか声の出なかった社員も先生のご指導の下、見違えるほどしっかりとした大きな声が出、本人も驚いておりました。
大きな声ではっきりと挨拶をする
大きな声でしっかりと意思を伝える
大きな声で正確に内容を伝える
日々の業務の中で、基本中の基本だと思います。
でもその基本が非常に重要なのです。
接客のみならず、管理会社の業務の中で、オーナー様と入居者様、また協力会社のみなさんとの対話のコミュニケーションがほぼ99%を占めます。
話すことの基本がいかに重要か。
初心にかえって自分を磨きなおしたいと各自が思いました。
後半は今更ながらではありますが、社員それぞれが自分流で行っていた接客のマナーなどを再認識し、統一のルールを身に着けるためマナー研修を行いました。
先生は久米由美先生です。
新人社員のためにも再度名刺交換の仕方から、電話応対、接客接遇まで短時間ではありましたが、学ばせていただきました。
マナーとは 思いやりの心を行動で表すこと
なるほど!
その通りです。
この言葉を常に頭に入れて行動していきたいと思いました。
言葉遣いや身だしなみ、態度や仕草、表情など色々な要素がありますが、
常に「思いやりの心」を大切に。
これは、お客様に対してだけではありません。自分に関わるすべての人や事柄に対して必要なことです。
今回の学びの時間でエーチームメンバーは初心に」帰って考えることができました。
来年から更に成長するための良い時間をもつことができ、お二人の先生に心から感謝いたします。
小松エミ先生、久米由美先生、貴重なお時間をありがとうございました。
ボイストレーニングに興味のある方、お問合せしてみてはいかがでしょうか。
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